読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

楽天カードの問い合わせにイライラするの巻

くだらない日記 ネットビジネス

http://insurance.rakuten.co.jp/inlife/content/img/campaign/rakutencardman_20150410/rakutencardman_20150410_c.png

 

 

楽天カードをメインに各種支払いなどをしているのですが、普段は何も思わず使用しているこの楽天カード。ひとたびトラブルになると、ちとめんどくさいのです。今回のトラブルは不正請求。3ヶ月くらい前に不正請求が発覚して、楽天で調査するよう依頼したわけです。

 

こういう問い合わせ系は「メールで」というのが、おれ的には最適なんですが、メールでの問い合わせ方法が、とにかくわかりにくい。ググって、同じ悩みの人の知恵袋などを見て知る感じ。自力では難しいのです。それでやっと見つけて、不正請求の問い合わせをしました。

 

主にネットで商売をしている楽天グループの問い合わせ方法のメインが「メール」ではないというのが客をバカにしています。

 

たぶんメールで気軽に問い合わせされると、パニックになるくらいメールが殺到すると予想しての対応なのかもしれません。そんなソフトバンク的な臭いがします。

 

電話での対応時間も微妙な時間。日中は8時から17時半まで仕事をしている関係で、問い合わせ電話の営業時間(9時半から17時半)にはおれが対応しないのです。もちろん昼休み、休憩などありますが、全開で働いて、唯一ゆっくり出来る時間に、そういうのを持ち込んで時間を削りたくないのです。仕事のときは仕事に集中しています。休憩などは身体を休める時間ですが、他の人たちと、その後の仕事の流れなどを話し合う場という側面もあります。楽天になんか時間をさけません。

 

で、最初に問い合わせした不正請求の件は、数日後に書面で「調査開始します」の旨、送られてきました。

 

(なるほど。書面ね。わかりやすい。)

 

そして3ヶ月ほど音沙汰なし。

 

どうなっているのか気になっていたのですが、なんせ電話はおれの仕事の時間とかぶるので出来ない。で、今日、17時半ちょっと前に仕事が終わったので、電話してみました。(無料電話はありません。問い合わせは20秒10円)

 

おれ「いったいどうなってんのよ?」

オペ「お調べします」(60円分ほど待たされる)

オペ「担当部署から何度かお電話しています」

おれ「はぁ?しらねーよ。知らない電話番号にはでないし、最初書面なんだからその後も書面で対応しなよ」

オペ「それは出来ません。電話のみの対応になっております」

おれ「はぁ?だから最初書面できてるからね。途中経過もそれでやってよ」

オペ「出来ないです」

おれ「日中電話されても対応できないって」

オペ「本日何時ならよろしいですか?」

おれ「今日?連絡くれるの?20時以降なら確実かな」

オペ「営業時間が17時半までですのでそれは無理です」

おれ「17時半ぎりぎりにおれはかけてるんだよ。無理なら聞くなや」

オペ「それではいつならご都合がよろしいでしょうか」

おれ「日曜ならいつでもいいよ」

オペ「お調べします」(60円分ほど待たされる)

オペ「担当部署は土日祝日がお休みのためご連絡できません」

おれ「はぁ?そんなの調べるのにこんなにかかったの?」

オペ「申し訳ありません。平日日中の電話対応となります」

おれ「だから日中なんて電話に出れないって」

オペ「担当部署から電話がありましたら、そちらに電話いただければ担当部署につながります」

おれ「なにそれ命令?書面は無理だから電話すれってこと?」

オペ「はい」

おれ「馬鹿にしてるの?」

 

その後も数分やりとりして、くっそめんどくさくなったからカード停止して再発行にしてもらった。

 

でもなんか、「もう楽天いいかなぁ…」なんて思ったよね。各種支払いを楽天カードでしてるから手続き面倒だけど、他に乗り換えようかな…