読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

西日本の皆様。雪が降った時は最低限これ用意しときなさい。

くだらない日記 ニュース 北海道 アイデア

okuです。本日こちらは快晴です。全国の大雪警報の地域の方々お疲れ様です。何日か前から東京で積雪だとか報道があり、昨日なんかは奄美大島や沖縄にもみぞれが降ったとか。台湾も寒波でひどいことになっているようで、とんでもない寒波が襲ってきているんですね。

 

奄美大島や沖縄あたりは『雪をちょっとだけ見れた!ヤッタ』のレベルみたいなので関係ないかもしれませんが、普段積雪にならない地域の方々は今回で『雪のイメージ』が変わったことでしょう。

 

youtu.be

 

今までは雪というのは遊びに行くところにあって、とても楽しいものだったのではないでしょうか。こんなCMを観て「雪サイコー。冬サイコー。」となっていたのではないでしょうか。

 

しかし、今回西日本の方々は雪の現実を突きつけられました。

www.yomiuri.co.jp

www.agrinews.co.jp

www.nishinippon.co.jp

 

雪が降っただけで交通機関のマヒ、休校、イベントなどの中止など、日常がめちゃくちゃになったことでしょう。

 

雪というのはそういうもんなんですよ。基本迷惑なものなわけ。まぁでも大変なのを経験したし、こういうのは次回に生かしていかないと意味がないわけ。だから、雪が日常茶飯事の北海道民であるおれが、雪が降ったときのために最低限用意しておけっていうもの教えるから買っておきなさいよ。

 

 まずは転ばないための対策をしようか。

VAXPOT(バックスポット) アイスグリッパー(1足組) VA-8402 BLK M

VAXPOT(バックスポット) アイスグリッパー(1足組) VA-8402 BLK M

 

 

こんな感じの、どんな靴にでもつけられるスパイクがあれば、急な雪でもすぐに対応できるだろう。普段雪が降らないなら冬用の雪対策した靴なんてその辺に売ってないだろうし、こういうの常備しておけばいいんじゃね?転んだら痛いからね。

 

 雪は押した方がラクだからこれだな

アステージ 雪かき用 ラッセル パイプ柄 オレンジ

アステージ 雪かき用 ラッセル パイプ柄 オレンジ

 

 

雪かき用のスコップもあるけど、初心者にはきついのよ。案外除雪というのは疲れるもんなの。でもこれなら押すだけで除雪できるからラクよ。たぶんそんなにふらないだろうし、備えておくならこれで充分。家のまわりくらいならラクラク除雪だ。

 

 ろうそくもあったらいいかも

カメヤマ ローソク 長時間 24時間 ボーティブ カップ入り 6個セット

カメヤマ ローソク 長時間 24時間 ボーティブ カップ入り 6個セット

 

 

雪を甘くみたらダメね。雪の重みで電線切れるから。そして停電になる。これよくあることだから。なのでロウソクはあったほうがいい。灯りは大事。ちょっとあったかいし。

 

 もっと暖まりたいならこれ

 

ガスボンベでストーブになる停電の強い味方。これがあれば数時間は生き延びることができる。おすすめだ。

 

自分だけが生き残った場合に備えて

 

寒波で自分だけがなんとか生き延びた場合は、野生の生き物を狩るしかない。武器を作るにしても家を作るにしてもこいつがあなたの良い相棒になるはず。

 

 

まとめ

とりあえずこんなとこでいいんじゃない?あとは家から出ないに限る。