ひまつぶし

気になることを統一感なく

ヒトデ祭り?いや!ヒトデ記念祭だ!


okuです。わたくし、やっと、やっとです。やっとCLANNAD観ました。ずいぶんと勧められてたけど、なかなか踏ん切りがつかなくて。あの大きな目の女の子の画が、どうしても好みではないというかね、受け入れられなかったんですね。

youtu.be

 

結論から言うと

 

クッッッッッッッッッソ良い作品!!!!!

 

目が大きいのも違和感なくなってきます。

 

 ネタバレ一切なし

このアニメは『CLANNAD -クラナド-』と『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』の2期で構成されています。もともとはkeyという会社の恋愛ゲームが元。へーそうなだ。調べて今知りました。でもエロゲではないみたい。

 

第1期23話、第2期24話。1期だけ観てもだめだし、2期だけでもだめ。全部観て完結するアニメ。とにかく、観るなら最後まで観るのがいいです。

 

なぜなら

 

後半に大号泣するアニメだからです。

 

絆をテーマにしたこのアニメで、大切な何かに気付き、「感謝しかない」「人生観が変わった」「前向きになれた」「当たり前が幸せ」「優しくなれた」など、生き方が変わった人が多くいます。そういう観点からも観るべきとおすすめします。

 

第1期『CLANNAD -クラナド-』

恋愛ゲームが元となっているので主人公とヒロインたちという構成になっていますが、ヒロインひとりを主軸にして、きちんとストーリーになっている学園もの。

 

これはこれですごく楽しめる構成になっていますが、プロローグにすぎません。2期まで全部観たらわかります。序章です。

 

第2期『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』

序盤から中盤までは、第1期で描ききれなかった学園ものが続きます。中盤から学園を卒業したAFTER STORY編になっていき、ここからが本当の本番といったところです。ここを楽しむために1期と2期の途中までがある、と言って過言ではありません。

 

なんでヒトデ祭り?

いやー!やっとわかったんですよ。ヒトデ氏の原点。ここだったんです。CLANNAD観たら出てくるんです。「ヒトデ祭り」が。

 

今日はヒトデ祭りだぞー!っつって。

 

ほんの一瞬のワンシーンね。すごく馬鹿な妄想シーン。動画さがしたけどMAD動画しかないから貼らないよ。MADを作られてしまうような、お馬鹿シーンということです。

 

『ヒトデ氏は、ここ拾っちゃったんだ。』

 

まずはそう思いましたよね。そして、こうも思いましたね。

 

『ヒトデ氏は相当にこの作品が好きなんだ』と。

 

そしてこうも思いました。

 

『そういえば、キラキラもやってたしな。ヒトデ氏の半分くらいは、こういうもので構成されてるんだな』と。

 

キラキラはたしかに面白かった。おれもiPhoneでやった。こっちにもAfter Storyがあるのね。やらないけど。ちなみにこっちはエロゲらしい。iPhone版はエロなしだから、最後まで知らないでやってた。エロなしで盛り上がれるゲームストーリーってことでおさめてほしい。「あの二人エロゲヲタクなんだ」とはならないように。

d2b VS DEARDROPS -Cross the Future-

d2b VS DEARDROPS -Cross the Future-

 

 

んで、よくよくヒトデ氏のブログ見たら

www.hitode-festival.com

www.hitode-festival.com

 

めっちゃアツく語ってるー!(ゲームの方だけど)でもこれみて、なるほどって思った。Airもゲームはやってないけどアニメは観たのです。思い出してみると、音楽が最高だった記憶がある!鳥の詩大好きだもん。あれ聴いて何も感じない日本人はいない、はず。国歌とか言う人もいるしね。おれなんか好きだから昔こんなの作ったから。

【鳥の詩】いいね!いい人生だよ!【鳥人間】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

かなり脱線したような、してないようなだけど、貼り付けたヒトデ氏のエントリーを覗いてくれれば、おれみたいなニワカが語るよりも、このアツい想いがわかってもらえると思う。

 

おれから言えるとしたらこれだけだ。

 

 

国民全員が観たほうがいい。

 

 コスプレ道具 小物 CLANNAD(クラナド) 古河渚 だんご家族風 ぬいぐるみ/抱き枕 全6色(ピンク)