ひまつぶし

気になることを統一感なく

WOWWOWの『メガバンク最終決戦』が面白くなりそうな予感

当ブログの頭取okuです。

2月14日からスタートしたWOWWOWの日曜オリジナルドラマ『メガバンク最終決戦』。よる10時から放送で全6話となっています。

 

あらすじ

 東西帝都EFG銀行(TEFG)は、帝都銀行を中心に東西銀行、EFG銀行が金融庁主導で合併して誕生したメガバンク。合併以来、帝都銀行出身者が主導権を握り、行内では出身銀行ごとのヒエラルキーが強く残る。そんな中、辣腕ディーラーの桂光義は、帝都銀行出身ではないものの、手腕を買われて為替部門の専務にまで上り詰めていた。一方、EFG銀行のさらに前身の銀行であり、TEFG内で“最下層"と位置付けられている名京銀行出身の総務部、二瓶正平は、そんなヒエラルキーには屈せず、生真面目に仕事に邁進していた。
ある日、TEFG上層部と金融庁官僚との密談で行なわれた超長期国債の購入と、同時期に生じた日本国債暴落により、突如TEFGは破綻の危機に陥る。会社存続のため、桂は二瓶とともにTEFG買収を狙う外資ファンドや、陰謀をたくらむ官僚たちに立ち向かう。史上最大の大勝負に挑む彼らの行く末は!? 

 

youtu.be

 

銀行を守るために戦うという経済エンターテイメントドラマで、主演は椎名桔平と桐谷健太。椎名桔平演じる桂光義(専務/ディーラー)と桐谷健太演じる二瓶正平(総務部部長代理)がメガバンクを守る側として戦いに挑む。

 

原作はこちら

原作は波多野聖の小説。元資産運用のプロだけに銭の小説ばかり。その中から「メガバンク最終決戦」がドラマ化された。

 

メガバンク最終決戦 (新潮文庫)

メガバンク最終決戦 (新潮文庫)

 

 

メガバンク絶滅戦争という小説もあるが、同じもの。文庫化した際に改題した模様。

 

放送予定日

見逃した方は今日も1話が観れますので安心してください。

 

2/21(日)12時  WOWOW プライム 第1話 無料

2/21(日)22時  WOWOW プライム 第2話 初

2/22(月)23時  WOWOW プライム 第2話

2/28(日)12時  WOWOW プライム 第2話

2/28(日)22時  WOWOW プライム 第3話 初

2/29(月)26時  WOWOW プライム 第3話

3/6(日)11時  WOWOW プライム 第3話

3/6(日)22時  WOWOW プライム 第4話 初

3/7(月)23時  WOWOW プライム 第4話

3/13(日)12時  WOWOW プライム 第4話

3/13(日)22時  WOWOW プライム 第5話 初

3/14(月)9時半  WOWOW プライム 第1話 無料

3/14(月)10時半 WOWOW プライム 第2話

3/14(月)11時半 WOWOW プライム 第3話

3/14(月)12時半 WOWOW プライム 第4話

3/14(月)1時半  WOWOW プライム 第5話

3/14(月)23時  WOWOW プライム 第5話

3/20(日・祝)0時45分 WOWOW プライム 第5話

3/20(日・祝)22時 WOWOW プライム 最終話 初

3/21(月・休)23時 WOWOW プライム 最終話

 

バレンタイのお返しガン無視で3月14日にまとめて観るという手も。

経済ドラマは面白い

ハゲタカとか

youtu.be

 

空飛ぶタイヤとか。経済というか社会派ドラマかな

youtu.be

 

カバチタレ!とか

下町ロケットもそうかな

七つの会議とか

トップセールスとか

鉄の骨とか

 

もちろん半沢直樹とか

youtu.be

 

したっけ。