ひまつぶし

気になることを統一感なく

知ってた?androidはマウスで動くんだよ。

okuですよ。実はですね

お盆の初日にですね

いとこの家で焼肉やったんですけど

 

飲んで泊まって寝ていたら

スマホのアラームが鳴ったんですね。

 

おれのスマホは「Xperia Z3」

かばんに入れておいたのでゴソゴソといじって

アラームを消そうとしたんですけど

アラームが全然鳴りやまない。

 

あれ?おかしい。

寝ぼけながらも何か変なのがわかって

スマホをよーく見たらですね

 

SONYタイマー発動

割れてる…

f:id:naitoujinexpress:20160818205609j:plain

 

世の中にはSONYタイマーという都市伝説がありまして

保障期間が過ぎたSONY製品は壊れるようになってるとかなってないとか。

 

まぁそういうことではないと信じたいけど

 

落としたわけでもなく

昨日まで使えていたものが

かばんに入れておいて

朝起きたら割れている

 

となるとSONYタイマーってほんとだなってなりますw

 

再びiPhoneへ

突然まったく動かなくなったXperiaをもってとりあえずsoftbankへ。

 

「どうされました?」

「SONYタイマーが発動しまして」

「は?」

 

というやりとりはしませんでしたが、割れた経緯を話したら

それを言いたげな店員さんでした。

言ってもいいんだよ。

我慢しなくていいんだよ。

 

で、案内されて登場したのはとても可愛い女の子。

 

この日は帯広の花火大会の日。

けっこう有名なんですよ。

 

忙しい人のためにグランドフィナーレのダイジェスト動画を見つけてきました

5分くらいの動画ですが、本当は10分以上花火があがり続けます。

 

youtu.be

 

超忙しいなら4分くらいから観たらいいです。

毎年これが観たくて帯広の人口くらいのお客さんがくる花火大会なんです。

 

で、可愛い女の子は仕事で最後の5分くらいを職場の上でチラッと観るくらいしかできないということで、誘うことは叶いませんでした。

 

その女の子にいろいろ聞いて、iPhone SEがあるっつーんで

ならそれにするわーとか軽いノリでまたiPhoneに戻すことになりました。

 

もともと3GSからずっとiPhoneなのでiPhoneにすることには

まったく抵抗がないわけです。

 

まずはガラスフィルム

とにかく液晶が割れるのがめんどくさいので、まず最初に買ったのがガラスフィルム。ネットだとすごく安いんだけど、届く前に落として割るのがいやなので近所で購入しましたよ今回は。

 

このガラスフィルムってのはかなり優秀。

とにかく本体を守ってくれる。

当たり所が悪くてもこのフィルムが割れてくれて

本体をしっかり守ってくれるわけです。

 

ほんとおすすめ。

まぢでおすすめ。

 

 

 

だって

 

 

 

 

守ってくれたもん。

 

 

f:id:naitoujinexpress:20160818210119j:image

 

なんと2日後に落としてしまうとは思わないじゃない?

で、こんな感じで割れてるからびびりましたよ正直。

 

でも割れてるのはフィルムなんです。

本体は無傷。なんて優秀なんでしょう。

 

みんなも絶対にガラスフィルムにすべき!!!!!

 

手帳型ケース

ガラスフィルムで武装したらあとはこれね

 

f:id:naitoujinexpress:20160818210146j:image

 

手帳型ケースで完全武装しようぜ。

もう絶対割らせない。

 

いや誰のせいでもない、自分のせいなんだけど

割らせない!のほうがかっこいいからつい。

 

で、本題なんです

機種変更はどうってことないんです。なんでもいいの。

連絡先とかはandroidからiPhoneには移せないけど、前のiPhoneが残ってるからそれほど手間ではないし。

 

しかし問題もあって、Lineとかゲームとかのお引越し。

 

これがほんとやっかい。

 

事前に壊れたほうのスマホで手続きしておく系ね

 

いやいやいや、割れて動かせねーから機種変更なんだっつーのってね

 

でも引き継ぎできるものはしたいじゃないの。

んでもって、今回の本題。androidなら解決できるってわけ。

 

youtu.be

 

スマホが割れてデータ移行に困ってるあなた!!

これ覚えておきなさい!!!

 

家にマウスあるかい?

 

 

ないならまずはマウス買ってこい!

数百円でなんぼでも転がってるから!

 

そしてそのマウスとスマホをつなげるのがこれ

 

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

 

 

どこにでもありそうな変換アダプタだけど

この目的以外に使うことある?ってほどに

ほかに使い道がないこの変換アダプタ。

 

これも買うんだぞ!

これないと始まらないから!!

 

まとめ

画面が見えるけどタッチパネルが反応しないなんて状況はよくあると思うんですよ。そんなときに使えるのがこの技。androidならこれを使わない手はないです。

 

ちなみにiPhoneでマウス操作をするには脱獄するしかありませんのであしからず。

 

この方法は可愛い女の子店員さんに教えてもらいました。 

あぁ…あの店員の女の子がおれの個人情報を悪用して連絡してこねーかなぁ

 

 

したっけ